風水

風水で家を整える | 2019年、私は本気で運気を上げる。

風水で運気を上げる

スピリチュアル・占い好きのはくです。

最近、うちのわんこが自分のケージで寝なくなり、私たちと一緒に寝るようになりました。眠くなるとまるで自分の寝室かのように私たちの寝室へ一番に向かうわんこ・・・。

おかしい。そんなしつけはしていなかったのに。

わんこと一緒に寝始めてからもうすぐ一週間。もうケージで寝ることはないかもしれない、あきらめ半分でリビングに置いていたケージを二階へ移動することに。

そうなると二階に置いていた荷物を他の部屋に移動。そうこうしている間にレイアウトがごちゃごちゃしてきました。

SNSを見るとオシャレな方がオシャレな部屋に住み、オシャレなインテリアに囲まれて暮らしていらっしゃいますが、オシャレすぎて参考にしづらいといいますか。

うちはもっと庶民的なインテリアに囲まれているので・・。

そんなとき、思い出したのはゲッターズ飯田さんの「金持ち風水」でした。困ったときのゲッターズ飯田さん(笑)。

風水で家を整える

家具の位置を変えるだけでガラッと家の中の雰囲気が変わりますよね。わんこのケージを二階に移動しただけで、リビングが広々と感じます。

わが家は二階に4部屋あり(どれも狭いので本当は壁をとっぱらいたい)、そのうちの一室をわんこ専用の部屋にしようかと考えています。

そうなると頭をよぎるのは風水。「わんこの部屋はこの方角で良いのか?」です。

万が一、主人の方角にわんこの部屋を作ってしまったら・・といろいろ考え調べた結果その部屋は「主人の方角」ではなかったので一安心。

そこからケージの向き、トイレの場所を決めましたが念のため風水的に問題がないかチェックしました。

ゲッターズ飯田的 家具配置の目安

以前、東京FMを聞いていたときゲッターズ飯田さんがお話しされていたことを思い出しました。

  • 【基本】家具や物を置くときは部屋の「東」に置く。
  • 背の低い家具や小さいものは「南」に置く。
  • 背の高いものは「北」に置く。
  • ものを「西」に置くのはNG。

なぜかと言うと、

東=川

南=海平地 ※南に窓は必須!

北=山

西=街道

つまり京都(昔の都ですからね)をどう表すかが風水的には大事なのだと。

正直、私にはよくわかりません(;^_^Aが、西に置いていたケージをすぐに北側へ移動(笑)。

東西南北を意識してレイアウトを考えると運気の流れが良くなるらしいですよ。東西南北、たったの4つ。

4つだけ意識すれば運気が上がるのなら私は試す!

家具のレイアウト見直し

あらためて家のなかのレイアウトを確認すると、偶然にも先ほどの条件をだいたい満たしていました。

クローゼットの位置的なものもあり西にものを置くとクローゼット扉が開閉しずらかったり、そういう偶然がわが家の場合ありました。

気づけば西向きの壁には何も置いていない(置けない)のでOK。背の高い食器棚や冷蔵庫は北に置いてあるし、テレビやソファも東の壁につけています。

あとは運気が上がるのを待ちましょう(笑)。

まとめ

今回はゲッターズ飯田さんの指南書!?が役に立ち、わんこの引っ越しもスムーズにすみました。

あとは、わんこがケージで寝てくれることを祈るだけ(;’∀’)。

願いをかなえるために風水を取り入れることが多かったのですが、今回のように現実的な迷いも参考になる風水。

信じるか信じないかはひとそれぞれですが、信じて心が軽くなることもあります。迷いがなくなることもあります。

そういったときに役立つツールの一つとしてとらえると風水もおもしろいですよ!

▼ポチっと押していただけると励みになります。


風水ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
にほんブログ村

error: Content is protected !!